人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当の自分と出逢う・・・・・癒しのページ


by ayayannkirakira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もとこ&あや☆S・コラボレーションWS終了!①

8月23日(土)処暑(24節気で暑さが収まり、この日を境に秋の気配が高まる日とされている。)
地元藤沢で「もとこ&あや☆スペシャル・コラボレーションWS」を開催。
前回8月8日はテーマ「LOVE&JOY」を五感に感じていくものだった。
そして今回は、「LOVE&JOY」を深くコアに根付かせていくWS
「フェミニスト・セラピー&ビューティーWS」だった。

暦どおり、いきなり秋めいた朝だった。
地元から遠方から、わたしたちのWSに10名が集まってくださった。
参加メンバーみんなの直感はいつもながら冴え渡っているので
この日おきてくることをすでに予感されている。。。
心と身体に押さえ込んできたものからより自由になって
新しいステージを楽しんで進んでいくために
身体を緩め、冷静に「今ここを生きる」ために自分を見ることからスタートする。
身体を緩める1つの方法として、みんなで気功をやってみる。
みんなの身体のセンサーの感度は研ぎ澄まされていて、短時間の気功ながら気が身体にめぐり・・代謝がよくなる。

身体を緩めてたところでもとこさんの「フェミニスト・セラピー」の説明がホワイトボートを使って行われる。
日本人の実に90%が機能不全家族であること、子供がAC(アダルト・チルドレン)になっていく過程をとてもわかりやすく説明される。
そのことが、いろいろな人間関係にいかに反映されていくか・・手に取るようにはっきりわかった。
もとこさんは優しく言い切る・・「親や家族を恨むためにこのワークをするのではなく、自分のパターンを知り<今ここ>を楽に生きるためのワークです。」
「機能不全家族は3代続く・・気づいた人が断ち切ればいいんですよ。」
心と身体を楽にしていく呼吸法の実践を行ってから・・
<原家族>を静かに見て感じて、自分に刷り込まれてきた言葉やパターンをアウトプットしていった。
そして否定を肯定に書き換え、人から直接その言葉言って貰うことで解放がはじまる。
グループワークならでは癒しだ。
1人でこの作業をするのは結構キツイので誰かと一緒にする方が良いそうだ。
肯定系をいってもらって、何だか座りが悪かったり、抵抗を感じる場合は、その言葉をアファメーションにして毎日自分に言ってあげることで
だんだんとその言葉を受け入れるようになれるとのこと。

わたし自身、ACだということは知っていた。
今まで様々な癒しも行ってきた。。。
「もとこさんのフェミニスト・セラピー」はとてもわかりやすくて
本当に素晴らしい。
短時間の間にたくさんのことに気づいて大きなものを受け取らせていただいた。
「3代続く機能不全家族」長男が引き継ごうとしていたけれど
わたしの代で断ち切ることが出来ると深く確信した。
「もとこさんのフェミニスト・セラピー」を夫や弟をはじめ・・多くの人に知ってもらい活用してもらいたいと切に感じる。
そのことで多くの人たちが楽になり、楽になった人の数だけ「機能不全家族の連鎖」も断ち切られていく。

ワークの前半終了。(②へつづく)


もとこさんフェミニスト・セラピーについて
http://heartland.geocities.jp/blueanhydrite/hibino.html

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへにほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
by ayayannkirakira | 2008-08-24 19:58 | 日記